--/--/--.--


スポンサー広告
2012/01/23.Mon

狐の神社と龍の神社


2012.1.22(日)



明け方までは雨が降っていたみたいだけど
お天気は回復してきそうだったので
予定どおり、お出かけする事にしました。





朝6時出発予定が
出たのは7時過ぎ~

こんなに早くから
はりきって向かった場所は~

「伏見稲荷大社」

去年からずっと候補にしながら
なかなか機会がなく行けなかったので
今年こそは~
初詣をしていなかったメグパパのためにも
(もちろん↑口実)
ぜひ1月中に行っておく事にしたんです~

8時には着くように行きたかったんですが
着いたのは8時半くらい?

休日に京都の有名スポットに行こうと思えば
8時くらいまでには行かないと
スムーズに駐車できないんですよね。

ちょっと出遅れたけど
なんとか停めたい場所に駐車できました~

先に敷地の外で
メグたんのおトイレを済ませて
なるべく中ではさせないように心がけて
さぁ行ってみよう~


201201220852.jpg


私がちゃ~んと来ているか
いつも振り返っては確認するメグたんです。

もちろんココでは
狛犬ならぬ、狛狐~

おみくじを引いてみました~

メグパパ → 吉
私(miko*) → 大吉 


201201220909.jpg


さぁそれでは頑張って歩くよ~


201201220919.jpg


往復2時間はかかるようですが
メグたんにはいいお散歩になるよね!

本殿から鳥居をぬけて
まずは奥社奉拝所へ。


201201220915.jpg


狐さんモチーフのお守りがずら~り


201201220916.jpg


絵馬だってもちろん狐さんで~す


201201220914.jpg


自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い
重ければ叶い難いとする おもかる石。

「ゲっ、おっ重~っっ

ふたりとも願いは叶いにくいようです

さっ、気をとりなおして
どんどん歩いて行こ~お~


201201220931.jpg


とにかく鳥居~鳥居~鳥居~

延々と鳥居~

私はヒィヒィ言いながら
登っていきました

あ~この肥満体形と体力のなさを
実感する事になるなんてね~


201201220942.jpg


途中、お猿さんに遭遇しましたよ。

売店のおばちゃんが
「カメラはダメ~目を合したらダメ~」
と叫んでいましたが
もう撮ってしまった後だし・・・

四ツ辻も過ぎて
ズンズンズンズン歩いて行くと
下りになってきた~


201201221007.jpg


やっぱり鳥居~鳥居~鳥居~


201201221015.jpg


どこもかしこも狐さんでしたが
1ヶ所だけ
なんだコレ??龍??   

さぁ四ツ辻に戻ってきたので
ちょっと休憩~


201201221029.jpg


「仁志むら亭」さん

西村 和彦(俳優)さんの
ご両親と兄が経営されている茶屋です。

こちらで
きつねうどんをいただきました。

さぁ下山していきますよ!


201201221048.jpg


途中、ちょっと脇道に入って行くと~
そこには「伏見神寶神社」があります。


201201221114.jpg


なんと、ここには狛犬ならぬ、
狛龍がいます~

こじんまりとした神社だけど
今年は辰年なので
参拝客もいつもよりは多いようですよ。


201201221112.jpg


実は今回、ここに立ち寄るのも
目的のひとつだったんです~。

場所ははっきりわかっていなかったんですが
見落としそうな案内を見つけて
なんとか行く事ができました~


201201221120.jpg


目的も達成できたし
次はランチ場所へ向かいま~す。




・・・つづく




ブログ村に登録しています。
今年もポチっと応援ヨロシクね
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


クリ~ック!!





私に直接ご用の方は
左下メールフォームを気軽にご利用下さいませ~

(メールは非公開となっています)


関連記事
お出かけ(京都) | Comments(4)
Comment
No title
私も、ずっと前に行きました。
夏真っ盛りの暑ーい日に。
死にそうになりました。でも、もう一回いってみたいな。伏見のあたりもうろうろしました。
いいところですよね。
そして、西村さんちだったんですか。
それは知らなかった。
冬の京都も寒いけれど、いいですね。
伏見稲荷、去年試験帰りに下の息子と行きました(^-^)

ぐるりと一周しましたが、私はブーツだったのでかなりしんどかったですf(^ー^;

あまり一周されてる人はいないみたいで、すれ違う人も2~3人でした!!

下の方はかなり混みあってましたよ(^q^)

追伸…ヴィルくんが突然首の脊椎の神経の病気になりました、現在は自力で歩け自力で食事も出来る様になりました!!
これからまだわかりませんがこのまま元気に過ごせたらいいなぁ~って思ってます(*^_^*)

女の子のチームは避妊手術をして行きますよ、年齢が年齢なだけに予防します(*^-')b
mimiさんへ
> 私も、ずっと前に行きました。
> 夏真っ盛りの暑ーい日に。
> 死にそうになりました。でも、もう一回いってみたいな。伏見のあたりもうろうろしました。
> いいところですよね。
> そして、西村さんちだったんですか。
> それは知らなかった。
> 冬の京都も寒いけれど、いいですね。

お散歩にちょうどいいですね。
ハイキングってカンジで体もあったまるし
冬にいいかも~?
西村さんのお店、
けっこう賑わっていました~。
chihoさんへ
> 伏見稲荷、去年試験帰りに下の息子と行きました(^-^)
>
> ぐるりと一周しましたが、私はブーツだったのでかなりしんどかったですf(^ー^;
>
> あまり一周されてる人はいないみたいで、すれ違う人も2~3人でした!!
>
> 下の方はかなり混みあってましたよ(^q^)

みんな、四ツ辻までは行くみたいですね!
で、西村さんちで休憩~ってのが
一般的みたいです。
お散歩にはちょうどいい距離でした。


> 追伸…ヴィルくんが突然首の脊椎の神経の病気になりました、現在は自力で歩け自力で食事も出来る様になりました!!
> これからまだわかりませんがこのまま元気に過ごせたらいいなぁ~って思ってます(*^_^*)
>
> 女の子のチームは避妊手術をして行きますよ、年齢が年齢なだけに予防します(*^-')b

首のヘルニアみたいなカンジかな?
心配ですね~(>_<)
人間だと、頭痛とかあるみたいですが
ワンちゃんの場合だとどうなんだろう?
痛いんだろうな~。
今はどんなカンジですか?
少しでも回復して元気になればいいんですが・・・。

管理者のみに表示

