--/--/--.--


スポンサー広告
2013/07/19.Fri

ワンコと川床料理へ


2013.7.19(金)




前日になんとなく思いついて
貴船に行ってきました。


201307190942.jpg


まずはパワースポットへ。

メグノンは浴衣姿なんだけど
小さくて見えないですね~っっ

でも観光客の皆さま方からは
好評だったのでまぁいっか

ではではっ
この日の目的地へ行ってみようおぅ


201307191007.jpg


貴船・・・と言えば
やっぱコレでしょ~


201307191023.jpg


川床料理~

鴨川や高雄、箕面にもあるけど
川床といえば
やっぱ貴船でしょ~


201307191008.jpg


鴨川は「納涼床」とも言うのかな?

貴船以外の場所は
河原にせり出した高い位置に座敷を設置。

でも、貴船は
清流の水面より数十センチのところ
水面スレスレに座敷が設置されているんです。

私達はワン連れなので
混み合う時間を避け
開店直後に入りました。

なので、
最初は貸し切り状態で
気楽にお食事ができました。


201307191027.jpg


気楽・・・なんですが
鴨川や箕面と違い
貴船の川床料理はちとお高く
夫婦ふたり分では
(諭吉さん×2)
お値段は気楽ではないですよね~


201307191130.jpg


でもたまにはいいよね~
てなカンジで
奮発しました~

まぁ正直、
ほとんど場所代といったカンジで
お料理は私達の胃袋では
全然満たされなかったけど
涼しくて気持ちよかった~


201307191125.jpg


いい体験ができたと
ふたりとも満足でした。

お店の方もとっても優しく
一品一品 別の方が配膳してくれたのですが
その度にメグノンの事
可愛がってくれました。

こちらのお店は
キャリーなどに入れ
絶対におろさず
吠えないワンちゃんなら
ワンコ同伴

という事ですが

静かに風情を楽しみながら
お食事をする場所なので
もし、これから行かれるワン連れの方は
ワン友さんとのグループで行かれたり
多頭連れで行かれるのは
避けた方がいいと思います。

最初は私達も
「えっ2頭ですか?」
って言われたくらい(^_^;)

なので、本当は
1グループ1頭がベストかも?

時間も配慮して
ワン連れの私達は
とにかく謙虚に謙虚に。

「次も早い時間なら大丈夫ですので又起こし下さいませ」
と言っていただけたので
ワンちゃん連れとしての
マナーや配慮が伝わったかな?

よかったです(^ー^)

ドッグカフェではないお店を利用する際は
なるべく少人数で行くように
心がけています。

一般のお客様からすると
(ワン連れではないという意味です)
「飲食店に犬なんて…」
と思われる方がほとんどですもんね。

それにお店側の立場も考るとねぇ。

でも利用させていただきたい!
という事で
ワン連れの私達は
やっぱり謙虚に謙虚にいきましょう(^ー^)



では次へ。


201307191208.jpg


ココまで来たのなら
鞍馬も行くでしょ~


201307191218.jpg


で、山をお散歩するつもりだったけど
日差しがキツくなってきたので
目の前のお店へ。


201307191219.jpg


こちらは店内ワンコ同伴

「雍州路」さん

ブログにバンバン載せて~
というくらい気さくな店主さん。


201307191230.jpg


私はわらび餅をいただきましたが
旦那ちゃんはさっき食べたばかりなのに
ざるそばのセットを注文。

こちらのお店の方々
ワンちゃん大好きなので
私達がいただいている間
メグたんの相手をしてくれました。

店内をあちこち
メグたんの行きたい方へ
リードを持って着いてまわってくれ
メチャメチャ楽しそうにしていました。


201307191342.jpg


2階から下りてきて
私の姿を見ると
嬉しそうに駆け寄ってきて
飛びついてきました

メグたんのはしゃぎっぷり
久々に見たような・・・。

お店の方ともお話が弾み
居心地もいいので
のんびりさせていただきました

で、ちょっと思いついて
お店の方に場所を教えてもらい
最後はこちらに寄り道。


201307191430.jpg


Rママさんオススメの
「あぶり餅」のお店へ。

創業1000年のお店と
創業400年のお店が
向かい合ってあります。

今回は古い方のお店へ。

つきたてのお餅を小さくちぎって串に刺し
きなこをまぶしてから炭火であぶり、
白味噌だれを付けたもの。

1人前15本500円。

最初、こんなにあるの?と思ったけど
ペロッと食べることができました。

持ち帰りは3人前1500円から。

お土産に買って帰りたかったけど
賞味期限がその日のうち…だったので
その日には渡せないので断念しました。

でもまぁこれはお店で
できたてをいただくのがいいですね。



貴船、鞍馬、あぶり餅・・・

細かいプランは立てずに
けっこう適当に行ったけど
なんだか本当に気持ちのいい
お出かけになり
満足満足~




(この記事は8月7日にアップしたものです)





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

関連記事
お出かけ(京都)

